日本イラストレーター協会

 第6回日本イラストレーター協会展

 会期 : 2010年10月14日(木)〜10月25日(月)
 会場 : 山脇ギャラリー

 図録はこちらでご覧頂けます。

 出品作家

蟹江隆広 Reiko 青木瑠璃 いえがも 兵藤まさし おじゃらりか 渡辺悟志 聖~Mina~ 羽尻利門
えのきしほ チャロケイコ 小加本行広 紫邪 つしまひろし はせがわなおや 内野僚子 高橋和会
田井中未来 まるやまえみこ 村松ひづる トラ猫ちゃっぴー せきあゆみ SHIRASU 高谷美妃
たけ まさ 野原祐太 山田有紀 lovehina2 nutty 福岡えみ 勅使川原えん 安藤かえ 笛吹ピエロ
瀧澤光恵 YUMIKO いとうみちろう shishiy いとう良一 添田明男 以上39名(敬称略)

 反省点と今後の展開

会期中来場者数は9日間で272名でした。
1日平均約30名といったところです。
今年の特徴は曜日や時間帯による偏りが少なく、毎日コンスタントに30名程度の来場者があったことです。
今年から販売ができるというメリットが増えたということで、100点の展示を見込み作品のサイズを小さめに制限しました。
結果は39名で78点と予定より大幅に少ない展示となり、少し寂しい感じがしました。
今年の反省を生かし、来年はサイズをB2までにもどし、昨年のように1点のみの参加もできるようにしようと考えています。
それからチラシのはけも今年は全体によくありませんでした。
各自30部づつ用意して頂きましたが、半分程度しか減ってない人が多かったように思います。
来年はA4のチラシの替わりに、無料のポストカードを展示しようかと考えています。
ポストカードの方がかさばらず、またピンナップとしても楽しめるという利点があります。
有料ということも検討しましたが、以前デザインフェスタでやった時のように手間ばかりかかり、収益がそれに見合わないということになりかねません。
無料にして、そのかわり裏にプロフィールや連絡先などを入れるようにしたらどうかと考えています。
案内ハガキに「日本イラストレーター協会年鑑無料引換券」と入れ、ハガキを持参したクライアントなどには無料で年鑑を差し上げるというサービスも検討しています。
その他、JIAのロゴの入ったTシャツを販売したらどうかな、とも考えていますが、まだ未定です。
来年は今年より集客を増やし、盛り上げたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 写真

搬入スタッフ
搬入スタッフ ギャラリー入り口
搬入スタッフ2
搬入スタッフ ギャラリー内
オープニングパーティー1
オープニングパーティー 乾杯
オープニングパーティー2
オープニングパーティー 歓談中
ギャラリー外観
山脇ギャラリー 外観
ギャラリー入り口
山脇ギャラリー 看板
受付
受付
ハロウイン
ハロウィンの置物と芳名帳
チラシ
ピーアールチラシ
ドア
ギャラリー 入り口
受付2
常駐スタッフ
搬出スタッフ
搬出スタッフ
打ち上げ1
打ち上げ 電車が遅れなかなか揃わず
打ち上げ2
打ち上げ お疲れさまでした