Best Illustration Of The Year 2004受賞者発表

作家名
Most Valuable Illustrator Of the Year 野上 真由美
最優秀広告イラスト賞 石井 幸雄
最優秀エディトリアルイラスト賞 嘉村 靖子
最優秀グッズイラスト賞 牧野 タカシ
最優秀映像イラスト賞 竹村 育貴

作品評

今回は第5回目の年度賞です。

野上真由美さんが2004年度に最も優れたイラストレーターに選出されました。カナダで活躍されています。野上さんのように日本のイラストレーターがこれからどんどん海外に進出していくことを期待します。

最優秀広告イラスト賞に石井幸雄さんのジッポーのポスターが選出されました。しぶくて味のあるデザインです。ジッポーファンにはたまらないでしょう。

最優秀エディトリアルイラスト賞に嘉村靖子さんの点字絵本が選出されました。絵のかわいさもさることながら、目の不自由な方の為の絵本ということが評価されました。

最優秀グッズイラスト賞には牧野タカシさんお祝ワイン似顔絵イラストが選ばれました。これはヤワラちゃん谷選手ご結婚式(引き出物)に使われたものです。

最優秀映像イラスト賞には昨年に続き2年連続で竹村育貴さんの作品、TV番組「わらばん」タイトルバック映像が選出されました。とても個性的なキャラクター達です。

今回は広告、エディトリアル部門に応募が集中して激戦でした。反面グッズ、映像部門への応募が少なかったです。今後グッズ、映像部門への応募が増えることを期待します。

今後、ますます会員の皆様のご活躍と、この賞が社会的に認知され、直木賞や芥川賞の様に権威のある賞に発展していくことを願っています。