日本イラストレーター協会

最優秀広告イラストレーター賞

2015年に広告媒体に使用目的の為に納品された作品の中で最も優れた作品です。

菊池 潤

最優秀広告イラストレーター賞2015

【広告主】
ニューウェル・ラバーメイド・ジャパン株式会社

【使用媒体】
店舗巨大ポスター・ランチョンマット・WEB サイト

【作品に対するコメント】
8月5日~18日の夏休み限定で渋谷ロフト2Fに「rOtring カフェ」がオープン~そこでのイベント「Think On. Create. 創造しよう、思いのままに。」をテーマに「人のいないスクランブル交差点」から想像して来場者がその場で思いついて描いた作品を巨大ポスターに貼り一つの巨大なアートを創る企画です。
そのベースとなる横6メートル縦2メートルのポスターイラストを担当させて頂きました。
サイズに負けない描き込みを2色で表現するのが条件で、写真資料では人やクルマで隠れている部分を別アングルの資料を参考に再現するのに苦労しました。
実際にイベントへも参加、ポスターに一般の方のイラストが目の前で貼られる様子を体感しました。
自分が持っていないセンスの自由な発想を目の当たりにし、とても勉強になるお仕事でした。

審査員コメント

人混みの渋谷とは打って変わってスッキリとしたデザインはお洒落なカフェやホテルのレターセットを思い浮かばせます。
壁一杯に使用されるイラストは親しみ易さもふくめ、全てに活かされている事を物語っていると思います。

内野 僚子


今回の年度賞作品の中で私が最も素敵だと思った作品がこれです。
洗練されたデザインとイラストの融合によって、描かれている以上のワクワクす るような世界観やイメージが伝わってくると思いました。

松田ゆう


『誰もいない渋谷駅前』の意外性がモノトーンよってシンプルでクールに表現されています。

イトウケイイチロウ


渋谷ロフトというメジャーな店舗の店頭巨大ポスターということで、通りがかった人は足を止めて見入ったことでしょう。
単なるイラストのポスターに留まらず、来場者がそこに自分のイメージを貼付けるという参加型の広告というのがユニークで興味深いです。

蟹江 隆広