日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞

2016年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

中山けーしょー


【クライアント】
静山社
 
【使用媒体】
静山社ペガサス文庫「ビーストクエスト」装画・挿絵 読者プレゼント用ホログラムシール

【作品に関するコメント】
●イギリスで発行されているBeast Questという児童文学シリーズ・日本語版の表紙・挿絵を担当させて頂きました。
●このシリーズは30か国を越える国々で翻訳・出版されていますが、表紙はイギリスで描かれた原画に、その国ごとのタイトルを載せて使用する事になっていました。今回、日本語版発行にあたり、「より日本人に親しみやすいタッチ」というコンセプトでカバーイラストを新規作成し、プレゼンを実施。本国の担当者様の気に入って頂けて、日本語版でのオリジナルイラスト使用の承認を勝ち取れました。
●表紙のデザインは丸い枠や帯の制約があり、主人公と怪物の配置に頭を使うイラストになりますが、その分、パズルを作っているような面白さがあります。
また、読者プレゼントのホログラムシールではイラスト全体を角版で使用するので、表紙では隠れてしまう部分にも凝ってみました。
●本国では現在90巻まで刊行されているシリーズとの事ですので、日本でも長く出版できるよう、体調にも気をつけて、描き続けていきたいと思います。

 審査コメント

リアルタッチで、キャラクターやカラーを変えてもスマートな一貫性があります。
タイトルが入る位置なども意識されてらっしゃるのに、構図に無理が無いのもさすがだと思います。

松田ゆう


イギリスで発行されている児童文学シリーズで、 30か国を越える国々で翻訳・出版され、本国では現在90巻まで刊行されているシリーズというというのが大きな受賞理由です。
世界観がイラストレーターの感性にピッタリはまっていると思います。

蟹江 隆広