日本イラストレーター協会

最優秀商品イラストレーター賞

2016年にイラストを使用した商品の中で最も優れた作品です。

滝川 真由美

【クライアント】
個人客

【使用媒体】
ロンドンで開催されたアートイベントParallaxArtFairを通じて個人客への販売

【作品に関するコメント】
作品名:「黄昏の豹」ロンドンで開催されたアートイベントParallaxArtFairに参加するときに展示販売しお買い上げ頂けた作品です。
このアートイベントに参加できたことにより今年、「花もようアート」作品依頼の数が増え、テレビ出演へとも繋がったと感じています。

 審査コメント

このところ、海外のアートイベントをはじめ、テレビなどでも紹介されている滝川さん。
まさに「世界で唯一の技法の成せる業」だと思いますが、それもこれも根底に鍛えられたデッサン力や色調感覚があってこその作品なのだと思います。

松田ゆう


絵画とイラストが合体。いえ、それを超えた意外性をもった繊細で素敵な作品だと思います。
驚きの制作過程と、作者の滝川さんの親しみのあるヒューマニティーがTV出演や顧客のクライアントにアピール出来る要因となっています。
これからの作品の展開も楽しみです。

内野 僚子


個人客への原画の販売ということで、どちらかというとイラストレーターの仕事というよりは画家の仕事になりますが、ロンドンで開催された大きなアートイベントに参加され、それがきっかけでテレビの人気番組にも取り上げられ全国ネットで放映された番組に本人も出演され全国的に知られるようになりました。
この1年間の躍進こそがこの賞にふさわしいと思います。

蟹江 隆広