日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞

2016年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

YUMIKO


【クライアント】
Yumi Yamanishi(Sound Produce)

【使用媒体】
CDレーベル、CDジャケット、全国のバレエショップ・Amazon,楽天,他、海外(韓国)のネットショップを含む販売用見本画像

【作品に関するコメント】
ブログを通じて知り合いましたバレエピアニストのご本人より前回に引き続き直接ご依頼いただきました。
「全幕バレエ『眠れる森の美女』より、オーロラ姫が魔法により百年の眠りに就いているシーンを代表的なポーズで、また、発売日3月にマッチした春らしく可愛らしい雰囲気で。」とのご要望にお答えしコーディネートさせていただきました。
CDジャケットは、100年という年月を経て城壁を覆い尽くす程に咲き乱れた花々でオーロラ姫を取り囲み、高貴な世界の物語の雰囲気と十六歳(諸説有)というあどけなさの残る姫の可愛らしさを失わないよう、軽過ぎず重過ぎず、バレエを意識しながら思い切り甘さのあるピンクで全体を仕上げました。
また、ケースを開けた時には、ストーリーの「姫を探しに城を訪れた王子が、眠っているオーロラ姫をみつける」シーンを再現。
中面ジャケットは、春霞に浮かぶ「時の止まった城」を、CDレーベルは、「王子の口づけによって目覚めるのを待つ姫」の横顔を、それぞれシルエットで表現しました。

 審査コメント

イラストだけが主張しすぎず、テキストやその他の空間・カラーと程よくマッチしていると思います。
こういうテイストを描けることが、商業イラストのお見本であるような気がします。

松田ゆう


バレエのイラストが定番のYUMIKOさんのシリーズですが、年々落ち着きのある色合いと華やかさで見る目を癒してくれます。
海外のメディアにも並ぶ様になり、これからも期待を持て楽しみです。

内野 僚子


一流のバレエピアニストご本人から直接依頼されたのが大きな受賞理由となりました。
イラストレーターが描きたい世界観とミュージシャンが求める世界観がピッタリ合って、素晴らしいCDジャケットに仕上がっていると思います。

蟹江 隆広