日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞

2016年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

 みや よしえ


【クライアント】
花王マイカジスタイル(花王)

【使用媒体】
ウエブサイト

【作品に関するコメント】
冬に向けて、ノロウィルスなどへの注意喚起のためのWeb記事にイラストを描かせて頂きました。
雑菌とノロウィルスのキャラクター作成、また除菌成分『「次亜塩素酸ナトリウム』の救世主キャラクター、それから、コートやセーター、クーラーなどの各アイテムも作成致しました。
なお、バナーの中の菌イラストの配置と、ノロウィルス、コート、クーラー、セーター、タオルのイラストの背景グラデーションは、制作会社デザイナーさまのアレンジです。
Webサイトのキャプションの下の枠線内に若干大きめのサンプルを追加しました。
実際の掲載サイトURLはこちらです。
http://mykaji.kao.com/special/spcategory/jokin/

審査コメント

やわらかいタッチのイラストは、まさにこのクライアントにぴったりの気がします。
 よく、ポスターなどは「向かって左→右」に観る者の視線が動く。。と言われますが、それをうまく利用してとても分かりやすい説明イラストとなっていると思います。

松田ゆう


ばい菌のキャラクターが可愛く、色合いで良否を知らせるイラストになっています。
絵本を見ているような感覚は子供にも解りやすく、クライアントのイメージにぴったりのイラストだと思います。

内野 僚子


クライアントが花王株式会社という大きな企業であることが大きな受賞理由です。
イラストはシンプルでかわしくコミカルで小さな子供にも抵抗なく受け入れられるものになっていると思います。

蟹江 隆広