日本イラストレーター協会

ベストイラストレーター賞2014

 2014年度から新設された賞です。
 応募年を含む複数年に渡り同一媒体で作成しているイラストレーター1名に与えられます。

 栗山 義勝



■クライアント名
ハワイの老舗出版社;アロハストリート

■使用媒体
ハワイカレンダ-12枚物。ハワイと日本で販売。イラストレーションとニチュアを組み合わ せた制作で、4年連続、カレンダーアーティストとして計48作品制作 。

■作品に対するコメント
ハワイの会社がスポンサーになって4年、イラストレーションとニチュア立体アートを組み合わせた制作 で、4年連続でカレンダーアーティストとして計48作品制作。
ミニチュアは400作品を超えました。
日本とハワイの橋渡しとしての一旦をになっております。
日本とハワイで、記念のサイン会、原画展も開催。
ハワイ州観光局後援。
アクリル絵の具使用。
ハワイの空気感を大切に描いております。



■クライアント名
SoftBank

■使用媒体
SoftBank Selectionカバコレに起用。
i-phone、スマートフォン用カバー。

■作品に対するコメント
ソフトバンクセレクション/カバコレに起用。

 

 審査員コメント

4年連続ハワイカレンダーアーティストとして作品48制作し、ミニチュアは400作品を超える作品には驚きです。
どれをとって観ても、細かな作業で多才な才能と膨大な時間と共に集中力を感じさせる仕事だと思いました。

田積 正敏


細部までの描きこみと色の鮮やかさが素晴らしく、現地へ旅をしているような気持ちになりました。
イラストレーションとミニチュアアートの組み合わせ方の表現がとても斬新な作品です。

田中 しのぶ


一目見て「楽しい作品だ」と思いました。
惜しくも「イラストレーター・オブ・ザ・イヤー」は逃してしまいましたが、ベストイラストレーター賞に選出され、 心からお祝い申し上げます。

鈴木 一貴


独特のスタイルを持ち、日本とハワイでのカラフルなイラスト展開が圧巻です。
カレンダーは5年間の連続起用。
ハワイ州観光局後援もあり、広域な人気と並々ならぬ才能を発揮されていると伺い知ることができる。

内野 僚子


グッズと広告の2部門にノミネートされ、どちらの部門も高いポイントを獲得した。
特にカレンダーは4年間に渡り、連続して制作されており、クライアントに気に入られていることをうかがわせる。
1点1点丹念に描き込まれており、ハワイの雰囲気がよく表現されており、完成度が高い。

蟹江 隆広