日本イラストレーター協会

最優秀商品イラスト賞

2020年にイラストを使用した商品の中で最も優れた作品です。

安藤かえ

【クライアント】
株式会社コクヨ

【使用媒体】
B5・A5の2サイズのノート
表1と表4(表紙と裏表紙、及び背表紙カラー)
動物のデザイン4種類

【作品に関するコメント】
文房具メーカー【KOKUYO】コクヨの上海の事業にて企画開発されている、【日本イラストレーターシリーズ】というノートの制作で表紙と裏表紙、及び背表紙カラーを4種類、デザイン制作させていただきました。
《ヤギ / ゴリラ / ハシビロコウ / サイ》
シリーズ商品としてのタイトルは、【ANIMAL FACE】と名付けました。
中国全土より発売中です。
日本のデザイン性、オリジナル性の高さを提供価値とした意匠系ノートは、中高生の学生達を中心に人気を集めているそうです。
私が数年前より描き続けている、動物のタッチで是非、との発注をいただき存分に自分らしいものが作れたと思います。
私自身、ステーショナリーが大好きなこともあり、本当に楽しく制作させていただきました!

審査コメント


ぱっきりとしたタッチが印象的なイラストです。
ノートの表紙という、ある意味見てもらう状況としては最高なシチュエーションにおいて、インパクトのあるイラストを堂々と見てもらえる、良いお仕事をがっちり掴んだと思いました。

葦原いるん


こんなノートが店頭にあればつい買ってしまいたくなるデザインです。
インパクトがあり、イラストのコンポジション、カラーともにユニークで人の目を惹きつけるものがあります。
中高生をダーゲットにしたデザインということですが、個人的に私はこのイラストが大好きです!

マユミ・ゴン・ノガミ


子供に人気のある動物達のイラストを、大胆且つ個性的な色使いでデザインされています。
メジャーな文具メーカーのクライアントという事で評価させて頂きました。

内野 僚子


驚いたことに同じシリーズで3名の方達からの応募がありました。
どの方の作品も甲乙つけがたく、総合的な判断で安藤さんの作品が受賞されました。
誰でも知っているコクヨのノートの表紙ということで、中国で販売されているというのも大きな受賞理由です。
動物がデザイン化されておりインパクトがありますから、売り上げにも貢献できたのではないでしょうか?

蟹江 隆広