日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞(1)

2020年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

mitaka

【クライアント】
花王株式会社

【使用媒体】
河北新報 全面広告

【作品に関するコメント】
東日本大震災の復興支援として毎年開催されているツールド東北というイベントが2020年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
これまで協賛されてきた花王様がイベント中止の代わりに、せめて東北の方々へ向けてメッセージを送りたいと動き出した企画です。
今回、新聞の広告内で使用されるイラストを担当させていただきました。

審査コメント


応援の気持ちが写実的ながらもふんわりとしたタッチで表現され、東北を気負わずに応援する優しさ、和やかさを見事に表していると思います。
敢えて写真にしないクライアントの意図を、十分にくみ取ったイラストではないでしょうか。

葦原いるん


メッセージ性があって見る人へ訴えかけるものを感じます。
人々の表情や色使いなど、全てに優しさが溢れ出ています。
手描きの良さがとてもよく出てると思います。

マユミ・ゴン・ノガミ


特に震災や環境問題に関わるイラストは、説明を正確に伝えていく役目があります。
人間味溢れるイラストが見る人の心を和ませてくれます。

内野 僚子


花王株式会社が東日本大震災の復興支援として、ツールド東北というイベントを開催していること自体が素晴らしい取り組みだと思います。
残念ながら2020年はコロナウイルスの影響で中止となったため、新聞広告で東北の方々へメッセージを送ったことに感銘を受けました。
具体的でわかり易いイラストが、この広告に目を向けさせる効果を果たしたと思います。

蟹江 隆広