日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞(2)

2020年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

古山 拓

【クライアント】
古河電池株式会社

【使用媒体】
2021年古河電池株式会社カレンダー(A2タテ・全7枚カレンダー/イラスト作成枚数=6枚)

【作品に関するコメント】
クライアントは車載バッテリーの会社でした。
過去カレンダーはクルマをメインモチーフに描いていたようです。
今回は私の旅風景イラストを使いたいと、webサイトを通じてお声がけをいただきました。
「作家性を大事にしたいので、風景のどこかにクルマを入れつつ、好きな風景を描いてください」との有り難い要望でした。
自分が今まで旅先で実際に取材してきたソース=スケッチを作品に活かすことができたこと、またカレンダーの表紙に「古山拓作品集」とクレジットされたことが、何より嬉しい仕事でした。

審査コメント


イラストの技術も然ることながら、企業の販促物であると同時に作品集として名を冠することができるのは、イラストレーター冥利につきるのではないでしょうか。
イラストレーターとしてこの上ない「いいとこ取り」のお仕事をオファーされたことを高く評価しました。

葦原いるん


一つ一つの風景画が作品として成り立ち、作品のイメージを崩すことなく、要望どうり風景の中に”車”がとてもよくなじんでいると感じます。
翌月のページを楽しみにしたくなるカレンダーです。

マユミ・ゴン・ノガミ


ノスタルジックな各風景に車の絵が溶け込んでいます。
元来の広告としての商社カレンダーのようなイメージではなく、イラストレーターの作品集として完成されている事が素敵です。

内野 僚子


コロナ禍で旅行をし自粛せざるをえない状況で、ましてや海外旅行などできない中で、このカレンダーの「旅の追憶」というテーマはタイムリーだったと思います。
昔旅した地を想い、また自由に旅行に行ける日が来ることを、心待ちにする想いが強くなりました。

蟹江 隆広