日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞

2021年に最も活躍されたイラストレーターの一人です。

マミコ (Mamiko)

【クライアント】
一般社団法人 やかげまるごと商店街振興会

【使用媒体】
矢掛商店街探索マップ(冊子)A4・A5版

【作品に関するコメント】
地元、岡山県矢掛町の商店街マップを作らせていただきました。重要伝統的建造物群保存地区の選定時期で、「歴史を感じる重厚な建物と、生活感・活気ある商店街を温かいタッチで」という依頼でした。どうすれば両方表現できるか、ご依頼主と何度も試行錯誤しました。

全20頁の内、8頁が商店街のイラストマップ、4頁が歴史や建物等の挿絵で、現地と資料を何度も見ながらの長い作業でした。地元の方にも愛着をもってもらえるよう、自分たちが普段見ている光景や情報も沢山描きました。 度々確認に歩いてくださった依頼主をはじめ、文化財の知識者や、町の方にも協力いただいてできた、とても思い入れの深いマップです。

審査員コメント

上月伸仁

これから町を訪れようとする人々への関心や、またマップを制作していただいた店主の方々にも喜んでいただけたお仕事ではなかったでしょうか。のどかな空と雲を背景に地図を載せていく手法がまた良く、地図を片手に散策する人たちの楽しみを、確実にかさ上げしてくれるお仕事に思えます


島谷祐子 

作家様ご本人の作風と、案件が非常にマッチしている作品でした。古き良き日本らしさ、と温かみのあるタッチが素敵で、マップを見るだけで、街を歩いてみたいと思わせるような力がありました。多視点に捉えたものを見る人にわかりやすくレイアウトすることは難しいですが、その点もよくまとまっており、地図としての役割もしっかり果たしていると思います。


内野僚子

このマップを手に取り、是非歩きたいと思いました。 絵本等で活躍されるマミコさんのイラストは暖かく、優しいタッチ。 街並み等、人の温かみも描き込まれた完成度の高いイラストだと思います。


蟹江隆広 

カットをたくさん描いて応募された方もいましたが、この作品が選ばれたのは1枚絵としての密度の高さが評価されたのだと思います。古い街並みが残る商店街の雰囲気がよく描かれていると思います。