日本イラストレーター協会

出版部門ノミネート作品

2021年に出版媒体に使用目的の為に納品された作品です。

MarkRoux

【クライアント】
株式会社 公文教育研究会

【使用媒体】
公文式 国語教材(幼児対象)

【作品に関するコメント】
公文式、全国の教室で使用する教材のイラストです。
この度、イラスト約1600点とレイアウト640ページの依頼を受け、全体のディレクションとイラスト(担当分タッチ3種/約400点)を受け持ちました。
たくさんのお子様たちが親しみやすいように仕上げることはもちろん、お子様たちに間違えた情報を伝えないよう、虫の足のつき方やえんぴつの持ち方などクライアントのご指摘を受けながら注意して作成しました。
コロナ禍の影響もあり十分なスケジュールが取れなかったため、イラスト約1600点とレイアウト640ページを3~4ヵ月で納品まで持っていかなくてはいけない状況の中、クライアントである公文様、そして日本イラストレーター協会所属のイラストレーター様やその他のイラストレーター様、デザイナー様にご協力いただき間に合わせることができました。
イラストはもちろんの事ディレクションも含め、大変よい時間をすごさせていただきました。
私自身すでに何十年も前ですが、公文式に生徒として12年間通っており、その後もアルバイトでの教室スタッフ経験もありましたので、その経験も活かせた思い入れの強い仕事になりました。