日本イラストレーター協会

最優秀商品イラスト賞

2021年に商品に使用目的の為に納品された作品のうち最も優秀な作品です。

Asuka Ouchi

【クライアント】
株式会社内田洋行

【使用媒体】
全国の幼稚園&保育所配布用カレンダー

【作品に関するコメント】
3人の子ども達がワクワクドキドキしながら、四季折々の世界を冒険します。
旅の終わりにはきっとかけがえのない沢山の思い出ができるはず。
この1年をカレンダーと一緒に過ごしながら、ちびっ子たちが日常の冒険を通じて大きくなって欲しいという思いを込めて一生懸命描きました。

審査員コメント

上月伸仁

このカレンダーの12枚の絵を、すべて見てみたいと思わされる絵でした。きっと園の子どもたちも次の月の絵が楽しみで、先読みしてめくってしまうのではないでしょうか。そして、幼児の情操にも大変好ましい影響を、教室の中で与え続ける重要な素因になっているに違いない素晴らしいお仕事に思えました。


島谷祐子

カレンダーの12ヶ月を四季を通しての冒険というテーマで構成し、幼稚園、保育所での使用をしっかり考えられて作られた作品だと感じました。
カレンダーをめくることで、季節を感じられ、絵本のページをめくるような楽しさを子供たちに与える作品だと思います。v カレンダーのデザインが、イラストを引き立てるようなものであれば、さらに良いものに仕上がっただろうなと思います。


内野僚子

豊かな水彩画タッチ、柔らかな紙の質感、優しい趣のイラストは子供達に大きな未来図を想像させる事でしょう。
「全国の幼稚園&保育所配布用カレンダー」はイラストレーターのお仕事の中でも最も活躍の場であり、 子供だけでなく大人も楽しめる洗練されたイラストだと思います。おめでとうございます!


蟹江隆広

毎年JIAでコーディネートさせていただいているお仕事ですが、今回もとても可愛いカレンダーに仕上がりました。
子供たちやお母さんたちが喜ぶ姿が目に見えるようです。