日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞(1)

2022年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

maru

【クライアント】
株式会社 内田洋行

【使用媒体】
カレンダー

【作品に関するコメント】
全国の保育園&幼稚園に配布されるカレンダーということで、園児たちにも保育士の方々にも楽しんでいただけるような、まるで絵日記のようなワクワク感をイメージして描かせていただきました。

審査員コメント


この様な楽しいカレンダーが、保育園や幼稚園の壁に一年間貼られている教室において、子どもたちの情緒への影響は多様なものがあるように思えます。
親御さんの手を離れ寂しがる子どもたちの心へも、イマジネーションのプレゼントにより保育の一端を果たしている大切なお仕事ですね。
保育の現場でたいへん重宝されていることでしょう。

上月 伸仁 


保育園、幼稚園に配布されるカレンダーということですが、子供だけでなく、大人が見ても可愛らしさや魅力を感じる作品だと思います。
季節ごとにストーリーを感じられ、絵本を見ているような感覚になるイラストは、ユーザー層をよく捉えて描かれていると感じました。

唄西 繭子


ヒラヒラと舞う、桜の花弁のような可愛いキャラクター達が四季の趣を飾っています。
保育園・幼稚園でこのカレンダーを見る子供達はきっと、笑顔が絶えないと思います★おめでとうございます。

内野 僚子


毎年JIAでコーディネートさせて頂く案件だが、毎回素晴らしいイラストが上がってきて、このコンペで受賞されることが多い。
今回も素敵なイラストに仕上がって、子供達の喜ぶ顔が目に浮かぶようだ。
子ども向けの絵本やカレンダーなど好きなイラストレーターが多いので、これからも期待している。

蟹江 隆広