日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞(2)

2022年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

タムチンキ王国(Tamuchinki Land)

【クライアント】
イオンモール(株)三宮オーパ2

【使用媒体】
大型POPパネル

【作品に関するコメント】
兵庫県神戸市にあります三宮オーパ2様には、コロナによって飲食店が立ち退く事で遊休箇所が悪目立ちするという問題がありました。
そんな中、私が個人で企画させて頂いた案件で、一見普通の写真スポットのようですが、 身長測定パネルになっていおり「記憶より記録に残そう!」というコンセプトのもと、他人と比べるよりも「過去の自分」と比べることで少しずつ成長する喜びを実感し“映え”ではない、いつもと違うSNSの楽しみ方を提供させて頂いた大型POPパネルです。

審査員コメント


イラストの持つ賑やかさを力強く前面にアピールし、大型モール内への集客を誘導するアイキャッチとしての役割を大きく担っているお仕事に思えました。
子どもの遊び心をくすぐる身長計への導線も、ファミリー層のテナント定着時間へ働きかける重要な要素として、このイラストがもつ構成力を感じずにはいられません。

上月 伸仁 


コロナによって立ち退いた店舗スペースの活用法として、企画、アイデアが素晴らしかったです。
寂しい雰囲気になってしまうスペースをタムチンキ王国さんらしい 大胆でカラフルなイラストが明るくしており、訪れる方に笑顔、元気を与える作品だったと思います。

唄西 繭子


「身長測定パネル」&「いつもと違うSNSの楽しみ方」、という提案に感銘しました。
楽しくポップなイラストで人と街の繁栄が育まれるのは素敵だと思いました。

内野 僚子


コロナにより寂しくなってしまった飲食店街を活性化するためりの取り組みとして、アートを展示するという取り組みが素晴らしい。
賑やかで楽しいイラストになっていて、その役割を果たしている。
身長計というアイデアも面白い。

蟹江 隆広