日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞

2017年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

 道田真司

【クライアント】
東京大学

【使用媒体】
全国の自治体や関係機関を主な配布先としたガイドブック(一般購入も可能)。
A4版とA5版のサイズ2種類、全130ページ。

【作品に関するコメント】
東京大学准教授を中心に、介護予防活動に関して全国の自治体等を交えた共同研究の成果をわかりやすくまとめた書籍の全ページデザインをご依頼をいただきました。
全体的に「分かりやすく、親しみやすく」を心がけ、特に表紙では典型的な「お年寄り」イメージを前面に出すのは避けようと考え、幅広い年齢層が活き活きと手を取り合って「連携していく」楽しいイメージを描きました。
「こういった分野ではあまりなかった雰囲気の表紙に仕上がり、挿絵を配したコラムページなど内容もとてもわかりやすい」と、クライアントや手にした方からの高い評価をいただき、既にポケットサイズのA5版の増刷もされています。
また、手にされた他大学の先生からも他のガイドブックのイラスト・デザインのご依頼へつながるなど、医療や社会学といった分野へ仕事の幅を広げられた、個人的にも大変価値のある仕事となりました。

 

【クライアント】
光の園保育園保護者会

【使用媒体】
平成28年度卒園アルバム 仕上がりA4 全40ページ

【作品に関するコメント】
平成28年度の保育園の卒園アルバムの表紙含む全ページデザインをご依頼いただきました。
保護者の方々はもちろん、保育士の先生、そしてなにより卒園児自身にも気に入って喜んでもらえるよう、「絵本」を意識した楽しく可愛らしいイラストを心がけ、光の園保育園の卒園とその後の未来を祝ったタイトルをつけました。
卒園アルバムという閉じた媒体は、規模としては大きくはないかもしれませんが、完成品を手に取った保護者の方々から届く感動と喜びと感謝の言葉には、他の仕事ではなかなか味わえない程の重みと密度を感じ、とても印象に残った嬉しい仕事となりました。

 審査コメント

可愛いのにどこかシニカル、逆にそれによって魅力を増している・・。
といった感じでしょうか?大人にも子供にも支持を得られる、かつ、一度見たら印象に残る楽しいテイストだと思います。

松田ゆう


介護予防のガイドブックはイラストレーションによって親しみやすさが出て、堅苦しい内容が読みやすい内容になっていると思います。
卒園アルバムは絵本のようなタッチがすごく好きです。

イトウカツユキ


道田さんの太い線のイラストタッチは安心感や安らぎをもたらします。
介護や児童にも親しみ感は、きっと卒業して行く子供達や、介護等に携わる方々の心に残る事でしょう。

内野 僚子


保育園の卒園アルバムという媒体は、作家自身も言及しているように、規模としては大きくはありませんが、このアルバムを見て喜ぶ子供達の姿が想像できる楽しいイラストになっています。

蟹江 隆広