日本イラストレーター協会

イラストレーター・オブ・ザ・イヤー2017

ジャンルを超えて、その年に最も活躍されたイラストレーターです。

和田隆良

【クライアント】
東武鉄道

【使用媒体】
ポスター、 中吊り、看板、WEB

【作品に関するコメント】
東武鉄道SL復活プロジェクト広告用のイラストです。
ノスタルジックな雰囲気を出す為、あえて水彩(アナログ)で製作しました(最終はデータ入稿)


審査コメント

ベテランならではの蓄積されたノウハウの上に描かれた、素晴らしい作品だと思います。
これらの作品は先日、和田さんがJIAセミナーで講師をしてくださった時にも説明していただいた「カラーインクと水彩での手法」なんだと思います。
本来ならば無機質になりがちな機械ものの機関車を、これほど有機的に季節感を持たせて描けるのは本当にお見事だと思います。

松田ゆう


実写よりも綺麗でリアル。
SLの姿に感動します。
イラストレーションの力が広告として幅広い層に訴求できていると思います。
タッチもSLのノスタルジーを強く感じさせるため「SLに乗ってみたいな」と思わせる説得力があります。
全部門の中でもイラストレーションのクオリティ、オリジナリティ、パーフェクションが飛びぬけていると思います。

イトウカツユキ


優しい水彩画のタッチと色あい、ダイナミックな構成と哀愁漂う素敵なイラストです。
年齢問わず多くの人の目が行く媒体である事、沢山の人の憧れや魅力を含んだ作品だと思います。

内野 僚子


駅貼りポスターの巨大さを見ても東武鉄道がいかにこのプロジェクトに力を入れているのかが窺えます。
水彩の手描き感を前面に出し、ノスタルジックな雰囲気を出すのに成功しています。

蟹江 隆広