日本イラストレーター協会

最優秀商品イラスト賞

2018年にイラストを使用した商品の中で最も優れた作品です。

ノナカ正視

【クライアント】
珠海森果飲餐飲管理有限公司
代理店:Skeleton 3D Creation Limitd

【使用媒体】
・スムージー用紙カップ
・ドリンク用ガラスボトル
・Tシャツ
・クッション
・トートバッグ など

【作品に関するコメント】
香港のSkeleton 3D Creation Limitdさんからの御依頼で、「森伝果茶」というドリンクスタンドで使用されるイラストを手掛けました。
メインキャラクターの妖精の女性が「森の中で様々な動物たちと挨拶を交わしているシーン」というご指示とご提供頂いた参考資料などを基に制作しております。
描き上げた作品は、野菜ジュースやミルクティー、フルーツティー、スムージー等の商品用のガラスボトルや紙カップに使用されています。
その他、同じ絵柄のクッションやTシャツ、トートバッグなどにもグッズ展開されてあり、店内をコーディネイトされているようです。
日本語が堪能なスタッフさんのおかげで、比較的スムーズに短期間で納品まで進むことが出来ました。
ショップサイトはありませんが、Reference linkとして下記のURLをご紹介頂いております。
https://gs.ctrip.com/html5/you/article/detail/1073692.html
https://mp.weixin.qq.com/s/gR7NMpKRsExl8HSTbhfGmQ

 審査コメント


動物達の表情が魅力的です。
機会があったら絵本の物語作りなどに挑戦してみては如何でしょうか?
ストーリー性のある作品を生み出せる作家さんは大好きです。
これからも作品作りに勤しんでください。

山本さとこ


妖精と動物の会話が聞こえてきそうな雰囲気がとても素晴らしいです。
イラストの効果で商品自体がとても温かみのある優しいものに仕上がっているのがとても良い。

太田 敏嗣


個人的に大好きな野中さんのイラストですが、今回は海外発の商品という事で、夢のあるイラストが商品化し、世界各地の人々の手に渡る事でしょう。

内野 僚子


まず海外の仕事で使用されたことを評価しました。
インターネットで世界と繋がっている現代ですから、日本のイラストレーターにもどんどん海外の仕事に挑戦してもらいたいと願っています。
JIAからもよくお仕事を依頼している作家ですが、デジタル制作でありながら手書きの風合いを出し、優しく親しみのあるイラストだと思います。

蟹江 隆広