日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞

2019年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

道田 真司

【クライアント】
西日本鉄道株式会社

【使用媒体】
仕上がりA4 両観音開き 販売促進ツール

【作品に関するコメント】
西日本鉄道株式会社の不動産住宅事業「にしてつホーム」の販売促進ツール。
マイホーム検討の最初の選択肢、
「分譲住宅」「青田買い」「セミオーダー」「フルオーダー」のそれぞれのメリットを説明する、お客様へ「一番最初にご案内する」とても大切な入り口のツールとなります。
分かりやすく且つ楽しいワクワク感が伝わるよう、昨年から大好評で制作させていただているキャラクターを使い、メインの4コマ漫画はストーリー展開から全て任せていただきました。
キャラクターが活き活きしているとその後の展開もまた広がる、大変楽しく嬉しい仕事となりました。

審査コメント


一見難しい内容をイラストや漫画でわかりやすく伝える、というのはイラストレーターの醍醐味のひとつだと思います。
継続して行われているお仕事だそうなので、これはお客様に楽しく内容を伝えられている結果だと感じます。
難しい内容をゆるく伝える事ができるのは素晴らしいです。

太田 敏嗣


前回に引き続き、同じ媒体での受賞です。
ここまで沢山のキャラクターを産み出す力は、もはや職業キャリア(個性の発揮)の実証でしかありません。
これからもずっと、楽しいお仕事を続けてください。

内野 僚子


一生の大仕事であるマイホームを手に入れることは、いろんな制約や手続きが必要でとても難しいものです。
文字だけで読んでいると頭が痛くなりそうですが、イラストを入れることで、読みやすくなり、内容も理解しやすくなります。
このような仕事はイラストレーターにとって、とても重要なことです。

蟹江 隆広