日本イラストレーター協会

最優秀商品イラスト賞

2023年にイラストを使用した商品の中で最も優れた作品です。

tica ishibashi

【クライアント】
福岡ソフトバンクホークス株式会社

【使用媒体】
野球応援グッズや選手推し活グッズなどの一連の商品
オンラインショップWEBサイト
パンフレット
福岡PayPayドーム球場内外サイネージ
イベント特設フォトブース,ホークスストア店内POP看板

【作品に対するコメント】
プロ野球パ・リーグの福岡ソフトバンクホークスのピンクフルデーは、入場者全員に配布する限定ユニフォームでスタンドがピンク一色に染まり、野球観戦はもちろん、ユニフォームをファッショナブルに着こなしたり、限定グルメを堪能したり、世代や性別問わず誰もが”非日常”の空間でそれぞれの楽しみ方ができるイベントです。
そのピンクフルデーのイベントグッズ制作に、ファッションイラストレーターtica ishibashiとのコラボと指名にてご依頼を頂戴し、「2023ピンクフルデー」の選手グッズ用イラスト制作を担当させて頂きました。
ソフトバンクホークスのグッズ担当様と念入りにお打ち合わせをし、「この選手がこんなポーズをしていたら」「あの選手だったらこんなファッションが似合うんじゃないかな」と、ファンの方々の気持ちになって、オフタイムをイメージした総勢15名の人気選手を描かせて頂きました。
応援タオルや缶バッチ、イラスト色紙、ポーチやミラー、巾着やキーホルダーといった選手グッズとして商品化され、ピンクフルデーの当日は福岡PayPayドームの大型ビジョンや球場サイネージにもイラストをたくさんご使用・デザインをしていただき、グッズ売り場のPOPや看板にも紹介文を添えて大きく特集していただきました。
SNSではファンの方々の反響もあり、「ピンクフルデーの選手イラストをきっかけにこの選手が好きになりました」とホークスファンの方から直接メッセージをいただいたり、イラストレーターとして非常に嬉しく光栄で感慨深いお仕事となりました。

審査コメント


ソフトバンクホークスの15名にも及ぶ各選手を描き分けるのは、大変な作業だと思います。また使用媒体が広範囲に渡り、それぞれに合うよう修正変更も多い仕事だったのではないでしょうか? シンプルでスタイリッシュでありながらも、親しみやすいタッチで、きっと新しいホークスファンを作り出したのではないでしょうか? イラストにこういった力が籠った作品を描くと言うことはプロのイラストレーターとして素晴らしい経験になったことと思います。今後の活躍が楽しみです。

細川 美華


プロ野球関連の商品や広告といえば、力強くプロアスリートらしいイメージのデザインが多いので、おしゃれで繊細なファッションイラストは非常に斬新でインパクトがありました。 新たなプロ野球ファンも増えそうな、素敵なグッズに仕上がっていると思います。

島谷 裕子


イラストレーションでファンの心を掴む「推し商品」に繋げていくコンセプトが素晴らしいと思いました。野球観戦しない方でもファッションイラストに目を惹く、素敵な作品です。

内野 僚子


プロ野球の人気チームのイベントを盛り上げるのに描かれたイラストが色々な媒体で使用され、ファンを楽しませることに成功しています。ユニフォーム姿ではない選手の日常生活を軽妙なタッチで描いたイラストは選手のファンにとって、たまらないオリジナルグッズとして、たくさん買っていただいたことでしょう。

蟹江 隆広